フット後藤 一般人のツッコミに苦言「しんどくないですか?」

[ 2014年12月9日 10:47 ]

今年1年を振り返る「フットボールアワー」後藤
Photo By スポニチ

 ボケに対する返しのうまさでテレビ番組に引っ張りだこのお笑いコンビ「フットボールアワー」後藤輝基(40)。“一億総ツッコミ時代”と言われるほど一般人もツッコミを入れる時代にもモノ申した。

 一般人にもツッコミが浸透し、言い間違いをしただけで「かんだ」と指摘するような現代を“ツッコミ王”はどう見ているのか。

 「突っ込む人って、なんかしんどくないですか?リーダーシップを取ろうとしているみたいで。(飲食店で)酒飲んでた時に、横の大学生グループの男が突っ込んで仕切ろうとしてたのを見て恥ずかしくなった。俺もハタから見たらこう見えてんのかなって反省したりとかね。偉そうに言うヤツ、俺は嫌いですけどね」とバッサリ。

 「僕はなりわいですから仕方がない。でも普段はそんなにしゃべらないです。みんなで楽しくやってる時に“なんやねん”とか言われたら冷めますやん。だからむやみやたらに使わんほうがええと思いますけどね」

 ツッコミに試行錯誤してきたプロだからこその重みを感じさせる言葉だった。

続きを表示

この記事のフォト

2014年12月9日のニュース