佐々木希「見た瞬間心を奪われた」 グランプリは18歳清楚美人

[ 2014年11月3日 05:30 ]

グランプリに選ばれ“先輩”の佐々木希(左)、松坂桃李と笑顔を見せる小林京香さん

 女優佐々木希(26)、俳優松坂桃李(26)らが所属する芸能事務所「トップコート」の創立20周年を記念した「トップコート20thスターオーディション」の最終審査会が2日、都内で行われ、滋賀県出身の小林京香さん(18)がグランプリに輝いた。日本大学芸術学部映画学科の1年生。「いつか映画に主演したい」と目標を掲げた。

 小林さんは応募総数1万315人の頂点に選ばれると、驚いた表情で頬を上気させ、「本当にうれしいです」と声を震わせた。「演技審査だけは負けないぞと思って頑張ったので、それがうまくいったのかな」と笑顔を見せた。

 演技審査では、生き生きと感情豊かに演じ、ファイナリスト12人の中でも格段の表現力を披露。特技審査では、15年間習ってきたクラシックバレエでアピールした。

 ロングの黒髪で清楚(そ)な印象。トップコート所属第1号の女優木村佳乃(38)にも通じる落ち着きと透明感があり、渡辺万由美社長は「トップコートがこだわって求めている清潔感、品性、個性を持ち合わせていて、資質が高い」と評価した。

 小学6年の頃から女優に憧れ、現在は都内に住み、多くの映画監督や俳優を輩出してきた日大芸術学部映画学科に在学中。「演技の勉強をしているので、滑舌や発声とか基礎的なことをしっかり学んで生かしたい」と抱負。目標の女優に、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で注目された橋本愛(18)を挙げ「同い年なので刺激を受けます」と話した。

 年明けにドラマと映画に出演する予定。「いつか主演の作品に出たい。映画に出たいです」と目を輝かせた。賞金100万円の使い道は「海外に行ったことがないので、どこかに遊びに行きたい」と女子大生らしく笑顔をはじけさせた。

 審査に参加した松坂は「存在感があってしなやか」と絶賛。佐々木も「華があって、見た瞬間に心を奪われました」と手放しで褒め、「楽しいこともつらいこともあるけど、自分を信じて感謝の気持ちを忘れずに」とエールを送った。

 ◇小林 京香(こばやし・きょうか)1995年(平7)12月3日、滋賀県生まれ。趣味はアクセサリー作り、映画観賞。好きな映画は橋本愛出演の「管制塔」(11年)など。特技はバレエ、けん玉。バレエで全国レベルの大会に出場した経験も。1メートル65。血液型B。

続きを表示

2014年11月3日のニュース