永島優美アナ また抜てき!「めざましテレビ」情報キャスターに

[ 2014年9月20日 07:00 ]

「めざましテレビ」に出演することがわかった永島優美アナ(C)フジテレビ

 今年4月に入社したばかりのフジテレビの永島優美アナウンサー(22)が、「めざましテレビ」(月~金曜前5・25~)のキャスターに抜てきされたことが分かった。26日で現在メーンの生野陽子アナ(30)が番組を卒業し、入れ替わりで29日から出演することになる。

 永島アナはサッカー元日本代表・永島昭浩氏(50)の長女で、父親似のはっきりとした顔立ちで、関西学院大在学中にはミスキャンパスグランプリに選ばれた美貌の持ち主。10月スタートの深夜番組「ユミパン」(木曜深夜0・35)で司会を務めることにもなっている。00年にスタートした人気女子アナの登竜門的な番組「パン」シリーズの9代目にも抜てきされている。

 「めざましテレビ」では「情報キャスター」として月曜日から金曜日まで出演し、新コーナーも担当する。「情報キャスター」としては、中野美奈子アナ(34)が同じく新人時代の02年に就任して以来の起用となる。

 永島アナは「このようなお話をいただけて大変うれしく思うと同時に、責任も感じています。『めざましテレビ』は“今日も一日頑張ろう!”と視聴者の方々にパワーを送っている番組なので、私も少しでも力になれるよう元気いっぱいに努めて参ります」と意気込みを語っている。

 角谷公英チーフプロデューサーも「まずは、新人として足腰がしっかりしたアナウンサーに成長してほしいということと同時に、常に次の時代を見つめ、これまでの定番にとらわれない新しい空気を番組に与えてくれることを期待しています」と期待を寄せている。

 ◆永島 優美(ながしま・ゆうみ)1991年(平3)11月23日生まれ。兵庫県出身。関西学院大卒。7月の「27時間テレビ」でお披露目され、今月5日に行われたサッカー日本代表―ウルグアイ戦の中継番組にも出演。趣味はダンス、スポーツ観戦など。目標は2020年東京五輪を担当すること。血液型A。

続きを表示

この記事のフォト

2014年9月20日のニュース