自殺か?他殺か?オリビア豪邸に謎の死体…本人は沈黙

[ 2013年8月21日 06:00 ]

英国歌手のオリビア・ニュートン・ジョン

 オーストラリア出身の歌手オリビア・ニュートン・ジョン(64)が所有する米フロリダ州の住宅で19日、銃で撃たれた男性の遺体が見つかった。男性はこの住宅で働いていた42歳の請負業者だという。地元メディアは自殺と伝えているが、現地警察は詳細を明らかにしていない。

 現場はフロリダ州ウエストパームビーチ近郊の住宅。ロイター通信などによると、現地時間19日正午すぎ、「人が亡くなっている」と通報を受けた警察が駆けつけたところ、死亡している男性を発見。住宅の所有者はオリビアと、夫の米起業家ジョン・イースターリング氏で、遺体発見当時、夫妻とも家にいなかった。

 警察は男性の身元を明かしていない。死亡時の状況などについては捜査中で、明らかになっていない。

 ウエストパームビーチは米有数のリゾート地として知られ、プロゴルファーのタイガー・ウッズ(37)やカナダの女性歌手セリーヌ・ディオン(45)ら富豪、著名人が多く居住する。

 オリビアはイースターリング氏と住宅を09年に410万ドル(約4億円)で購入。海岸そばの約35エーカー(約14万平方メートル)の敷地に立つ。一部メディアによると、この住宅は米女優ロージー・オドネル(51)が560万ドルで購入することになっており、リフォーム工事などが進められていたという。男性はこの作業に従事していたとみられる。

 オリビアは66年にデビューし、歌手や女優などとして活動。米に移住した70年代半ばごろから80年代にかけて、「ザナドゥ」「フィジカル」などヒットを連発。世界のトップアイドルになった。

 日本の所属レコード会社によると、40周年の2010年に来日公演を行ったものの、最近は目立った音楽活動や作品発表の予定はなく、担当者は「詳細を全く把握できていない。最近どうしているかも分からない」と戸惑いを見せている。オリビアは声明を出していない。スターの豪邸で何があったのか。事件は多くの謎に包まれている。

 ◆オリビア・ニュートン・ジョン 1948年9月26日、イングランド生まれ。5歳でオーストラリア移住。65年にオーディション番組で優勝、英国で翌年デビュー。74年「愛の告白」が全米1位になりグラミー賞2部門を獲得、翌75年「そよ風の誘惑」も1位に。76年には「カントリー・ロード」がヒット。85年にダンサーと結婚、95年破局。杏里のデビュー曲「オリビアを聴きながら」(78年、作詞作曲尾崎亜美)の曲名にもなった。

続きを表示

2013年8月21日のニュース