浜田省吾 12年ぶりテレビ出演の“ワケ”「どうして我々は今…」

[ 2013年6月12日 20:10 ]

NHK BSプレミアム「浜田省吾ライブスペシャル ~僕と彼女と週末に~」で12年ぶりにテレビ出演する浜田省吾
Photo By スポニチ

 シンガー・ソングライターの浜田省吾(60)が12年ぶりにテレビ出演する。

 NHK BSプレミアムのライブ&ドキュメント番組「浜田省吾ライブスペシャル~僕と彼女と週末に~」(7月28日後10・50~0・20)。メディアへの露出が極端に少ない浜田は「おそらく最後のテレビ出演になるだろう」とコメントしており、ファンならずとも必見の映像になりそうだ。

 2001年12月のNHK BS2「浜田省吾 THE SUN ALSO RISES~日はまた昇る~」以来となるブラウン管登場。今回は最新のライブ映像を中心に、ツアー中につづったブログも初公開。還暦を迎えたロックスターが「今、何を感じ」「今後どこへ向かうのか」を、初挑戦のナレーション、インタビューから解き明かす。

 浜田は10年秋「どうして我々は今こうして、この状況の中に在るのか」をテーマに、ニュース素材やライブ映像をミックスして「僕と彼女と週末に」という映像作品を制作、発表した。

 この作品を基調としたツアーを準備していた11年3月11日、東日本大震災に見舞われた。同年4月16日、静岡エコパアリーナから全国アリーナツアー「ON THE ROAD 2011“The Last Weekend”」をスタート。浜田は「悲しみと喪失感、そして、張り詰めた緊張感の中で行われた、このコンサートツアーはミュージシャンにとっても、ツアースタッフにとっても、特別な旅になりました」と振り返る。

 その上で「このテレビプログラムは、そのステージの模様をおよそ90分間に編集したものです。音楽番組なので、音を楽しんで頂くことを目的に制作しましたが、基にあるコンセプト、『どうして我々は今…』を感じて頂けたら幸いです」と呼び掛けている。
 

続きを表示

2013年6月12日のニュース