PR:

関西に才媛姉妹アナ誕生 ABC斎藤真美アナ「おは朝」でデビュー

朝日放送に今年4月入社した新人の斎藤真美アナ

 朝日放送に今年4月入社した新人の斎藤真美アナウンサー(23)が、3日の情報番組「おはよう朝日です」(月~金前6・45)でデビューする。同アナはMBSの斎藤裕美アナウンサー(27)の実妹。関西に姉妹アナ誕生となるが「姉からアドバイスはもらっていません。ライバルなので」と初々しい笑顔の中に、プロ意識ものぞかせた。

 関西に“才媛姉妹アナウンサー”が登場する。妹の真美アナは大阪市出身で、神戸大海事科学部マリンエンジニアリング学科卒。学生時代は船のエンジンの機械設計や、船に乗って、約1カ月間かけて日本を縦断する実習などにも参加したという。姉も08年に同学部を卒業。理系の学部からアナウンサーという異色の経歴は、ほぼ同じだ。

 現在は、住まいこそ別だが「1週間に1回は一緒に食事する」ほどの仲良し。それだけに姉も「良かったね。これから、いっぱいテレビに出てね」と妹のデビューを喜んでくれたという。

 ただ、他局のアナウンサーだけに、真美アナは「仕事上のアドバイスはもらっていません」と強調。「今後はライバルでもありますから」と力を込めた。

 すでにバラエティーなどで活躍する姉の背中を追う“第一歩”は、3日、ABCの看板番組「おは朝」に決定。「緊張や不安はありますが、小さいころから見ていた番組なので楽しみ」と希望に胸を膨らませた。

 さらに同日午後には、ABCラジオニュースで初めてマイクに向かって電波に声を乗せる「初鳴き」も予定。約2カ月にわたる発声やアクセント練習、原稿読みといった研修の成果を発揮する舞台に向け「壁にぶつかりながら、成長していければ」と瞳を輝かせた。

 研修で講師役を務めた先輩の柴田博アナ(43)は「吸収力が高く、光るものがある」と太鼓判。姉妹アナといえば、秋元優里(フジテレビ)玲奈(テレビ東京)アナ、藤本景子(関西テレビ)晶子(東海テレビ)アナらが代表格。今後は関西を代表する姉妹になるべく!?「関西をより元気にしたい。将来は“今ちゃんの実は…”とかナイトinナイト枠の番組に出たいです」と精進を誓っていた。

 ◆斎藤 真美(さいとう・まみ)1988年(昭63)10月7日、大阪市出身の23歳。神戸大学海事科学部卒。趣味は食べ歩き、旅行。特技は耳を動かせること。好きな言葉は「幸せはいつも自分の心が決める」。お笑い好きで、好きな芸人はブラックマヨネーズ・吉田、アンタッチャブル・山崎。

 ◆斎藤 裕美(さいとう・ゆみ)1984年(昭59)10月10日、大阪市出身の27歳。08年にMBSに入社。同期は大吉洋平アナ。「でいりぃげっと」「mm―TV」などに出演中。

[ 2012年7月2日 07:10 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:10月19日07時〜08時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル