福山雅治“生誕100年前”ドラえもん映画主題歌歌う

[ 2011年11月21日 06:00 ]

全国ツアー最終公演で映画「ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー」の主題歌を歌うことを発表した福山雅治。左から、しずかちゃん、福山、ドラえもん、のび太

 歌手の福山雅治(42)が20日、さいたまスーパーアリーナで全国ツアー最終公演を行った。自己最大規模となる60万人を動員。アンコールでは、来年3月3日公開のアニメ映画「ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー」の主題歌を歌うことを発表した。2112年生まれのドラえもんにとって、来年は“生誕100年前”。記念すべき年を福山が祝う。

 アンコールのステージに突然現れたのは、ドラえもん、のび太、しずかちゃん。3人の呼び込みを受け、ドラえもんのかぶり物をして登場した福山にドラえもんは「あのこと、発表しちゃっていいですか?」と含みをもって促した。

 すると福山はいきなり「私、福山、映画ドラえもんで、主役をやらせていただきます!アニマル福山役です」と発表。歓声をあげる観客をよそに、ドラえもんは「違うでしょ!」とツッコミ。福山はすぐさま「全部ウソです!」と訂正し、「主題歌を担当させていただきます」と発表した。

 自身初のアニメ主題歌。タイトルや発売日は未定だが、ドラえもんの世界をイメージした曲を書き下ろしたものになる。小学生時代からドラえもんを見ており、国民的アニメの主題歌が決まり大喜びしていたという。今年公開された映画には、本人役の「福山雅秋」として声優出演している。

 自己最大のツアーは2月24日に大阪でスタート。直後の3月11日に震災が発生し、仙台など4都市12公演の延期を余儀なくされた。4月16日の三重公演で再開すると、ステージセットや照明を縮小する代わりに、空いたスペースにチケット収益を全額寄付する「東日本応援シート」を設置。公演開始時には必ず観客と黙とうを行ってきた。

 この日の公演も本来はデビュー日の3月21日に予定していた。8カ月待ちわびた2万人のファンを前に、代表曲「HELLO」や今年ヒットした「家族になろうよ」など24曲を披露。19都市56公演で計1310曲を歌いきり、「元気な人は今まで以上に元気に頑張っていきましょう!」と思いをぶつけステージを下りた。年末には恒例の年越しライブを行う。

 ≪全国ツアーで義援金2200万円集まる≫震災後の公演では義援金を集める募金箱を会場に設置。アンコール時に福山は「皆さんのご協力で2200万円が集まりました」と発表した。ラストはギターの弾き語りでヒット曲「道標」をしっとりと披露し、「サンキューさいたま!」と何度も声を張り上げて観客に手を振った。

続きを表示

この記事のフォト

2011年11月21日のニュース