マック歌姫がCDデビュー 全社あげて新曲PR

[ 2010年6月17日 06:00 ]

マクドナルドで勤務していたころのAlice

 ハンバーガーチェーン「マクドナルド」で働く店員を対象にした歌唱コンテストの2010年度日本王者がCDデビューする。日米ハーフの女性、Alice(20)で7月14日にシングル「イチバンボシ」をリリース。アルバイトから約1万5000人の頂点に立ち、“マックレディー期待の星”になる。

 マクドナルドは2年に1度、コンテスト「Voice of McDonald’s」を開催し、今回が3回目。チェーン展開する約120カ国の店舗で働くクルー(アルバイト)で争われ、世界大会も開催されている。
 日本大会には1万4168人の応募から勝ち残った11人が決勝に進出。Aliceは自ら作詞、作曲した「イチバンボシ」を披露し、圧倒的な歌唱力と曲のクオリティーが高く評価された。今回初めてコンテストを共催したソニー・ミュージックからデビューする。
 父は米国人、母は日本人。シンガー・ソングライターを夢見て18歳で福島県から上京し、マクドナルドでバイト。都内の2店舗で2年間勤務しながら、楽曲制作や歌のレッスンを重ねた。この間、店頭でコンテストを知り、迷わず応募。生活費を稼ぐ場所に転がっていたチャンスをつかみ、夢をかなえた。
 人柄について、接客などの教育係を担当した店員は「すぐに他のクルーと打ち解ける明るい性格。仕事の理解も早く、積極的にお客さまへごあいさつをしたり、接客態度がとても良かった」。歌手デビューに日本マクドナルドも全社を挙げて支援する。国内約3600店の店内のBGMで紹介するほか、トレーに敷く紙マット750万枚で新曲をPRする。
 「イチバンボシ」は、夢を追うことの大切さを伝える歌詞で、デビューを夢見ながら必死に働く自身を投影。「この曲でデビューが決まったときは、支えてくれた店長やクルーの顔が浮かんだ。夢を後押ししてくれ、感謝でいっぱい」と話している。CD発売に先立ち、23日から着うた配信が始まる。

 ◆Alice(アリス) 1990年(平2)3月2日生まれ、福島県出身。本名ペラルタ・アリス。血液型A。

続きを表示

2010年6月17日のニュース