ヤクルトのマスコットつば九郎が契約更改「ささきろうきくんよりもおそくなり…」まさに「おおとり」

[ 2024年1月29日 12:53 ]

<つば九郎契約更改>年俸アップにガッツポーズするつば九郎(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 契約更改を越年していたヤクルトのマスコット・つば九郎が29日、東京都内のホテルで交渉し、年俸1万円増の「年俸6万円、ヤクルト1000、ジョア飲み放題」でサインした。

 会見場に姿を現すと、得意のフリップ芸で「ささきろうきくんよりもおそくなり『まさにおおとり』おいしいとおもっています」と集まった約300人のファンにあいさつした。

 22年には三冠王に輝いた村上にグッズ売り上げで抜かれたが、昨季は抜き返し、1位の座に返り咲いた。今季の公約に「くるりんぱをやれるようがんばる」と掲げると、同席した小川淳司GMも「そう簡単にはできないと思いますけど(成功の際には)ボーナスは考えないといけないと思います」と約束。これには「どんなきたないてをつかってもやる」と意気込んだ。

 将来的なメジャー挑戦について問われると「それはない。ひつだんでえいごむり」と実質的な断念を表明。将来的なGM就任の可能性についても「しょうがい いちますこっとです」とファンを喜ばせた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年1月29日のニュース