ヤクルトの春季キャンプはベテランも外国人も走る!走る!高津監督「みんな一緒に走ってもらう」

[ 2024年1月29日 05:00 ]

ヤクルト・高津監督
Photo By スポニチ

 ヤクルトの高津監督が春季キャンプでハードなランニングメニューを課すことを宣言した。1軍は沖縄・浦添、2軍は宮崎・西都で実施される春季キャンプのスタートを目前に控え「一年間しっかり戦える体をつくることが目標、目的なので。ベテランとか外国人とか関係なく、みんなしっかり動いてもらう。走ってもらう」との方針を示した。

 リーグ優勝を奪還するためには、誰ひとり欠けることなくシーズンを完走することが不可欠だ。キャンプ期間中に技術を磨くことも重要だが、今年はベースとなる体作りに重きを置く。指揮官は「昨季はなかなかみんながそろわなかった部分もあるし、ケガで離脱した人がいた。それを繰り返したのも間違いない。何か(対策を)やらなきゃいけないとなった時、しっかり体をつくって、動ける体を一年間キープすることにトライしていく」と説明した。

 キャンプメニューについて話し合う中で「走る量を増やしてくれ」と要望を出したことを明かし「いろんな方法で。みんな一緒に走る」と強調した。持久走だけでなくスプリント走や坂道を利用して負荷をかけるなど、ハードなランメニューで体をいじめながら、長いペナントレースを戦い抜く強靱な肉体を精神を手に入れる。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年1月29日のニュース