パCSのMVPは杉本裕太郎!賞金100万円ゲットも足負傷で不在 石川亮が“代役表彰”で爆笑

[ 2023年10月21日 20:48 ]

パCSファイナルステージ第4戦   オリックス3―2ロッテ ( 2023年10月21日    京セラD )

<CS2 オ・ロ(4)>MVPを獲得した杉本が負傷交代で不在のため、石川亮が代わりに受け取る(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)は21日、京セラドーム大阪でファイナルステージ第4戦が行われ、3年連続でリーグを制したオリックスがファーストステージを勝ち上がってきた2位・ロッテに快勝。優勝チームに与えられるアドバンテージ1勝を含め通算4勝1敗とし3年連続となる日本シリーズ進出を決めた。MVPは杉本裕太郎外野手(32)が選ばれたが、本人不在のまま、表彰式が行われる異例の事態となった。

 杉本はこの日の試合の8回に走塁中に足を痛め、負傷交代。試合後のセレモニーおよび表彰式に参加することはできず、MVPに贈られる「最優秀選手賞 \1000000」と書かれたパネルは代役で石川亮が受け取った。

 超異例の光景に見守った中嶋監督も思わず笑みがこぼれ、チームメートらは爆笑した。

 杉本は選手会長ながら、記念撮影も不参加。特大のシャンパン型のクラッカーも鳴らすことができず、副会長の阿部が代わりを務め「日本シリーズも全員で勝つ」と声を張り上げた。

 試合後、球団は負傷交代について「左足首の痛み」と発表した。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月21日のニュース