杉本正氏 ソフトB・有原 両サイドへの制球これまでで一番 10勝挙げエース格として若手を引っ張れる

[ 2023年9月30日 05:00 ]

パ・リーグ   ソフトバンク1―0西武 ( 2023年9月29日    ペイペイD )

<ソ・西>力投するソフトバンク先発の有原(撮影・中村 達也)
Photo By スポニチ

 【杉本正 視点】ソフトバンク・有原は全てのボールが制御されていた。両サイドへのコントロールは、これまで見た中でも一番よかった。

 この試合は普段より、フォークの割合が多かったように思う。結果的に8回まで投げたが、ペナントレースで重んじていた長い回を投げる投球から変化が見えた。完璧に抑え、1点もやらない投球を心がけているようだった。一戦必勝の短期決戦で勝つための引き出しも見せたと思う。

 移籍1年目だが、10勝を挙げたことでホークスの中心でやれる自信がついただろう。周囲の目も変わり、存在感は増してくる。そうなれば若手もついてくる。チームには経験の少ない投手が多くいる。有原がエース格として引っ張れば、若手投手は変わる。本当は東浜がやるべき役割だが、強いチームには存在感のある投手が必ずいる。これからは有原がその役割を果たすのではないかと感じた。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年9月30日のニュース