日本ハム中島卓也 史上79人目の200盗塁!次の目標は田中賢介氏「超えられたら」高い成功率を自己分析

[ 2023年9月22日 22:24 ]

パ・リーグ   日本ハム3―0楽天 ( 2023年9月22日    楽天モバイル )

<楽・日>2回、中島が通算200盗塁を達成する(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 日本ハムが連敗を3で止めた。先発のドラ2ルーキー金村尚真投手が6回2/3を90球3安打3奪三振無失点の力投でプロ初勝利を挙げた4月9日のオリックス戦(京セラD)以来166日ぶりとなる今季2勝目。中島卓也内野手(32)が2回に史上79人目となる200盗塁を達成した。

 2回にその時は訪れた。先頭の田宮が空振り三振後、相手先発・藤平の投じた2球目の高め直球を中前にはじき返した中島は、万波が右飛に倒れた後の郡司の打席。初球でスタットを切った。タイミングが微妙だったが、うまくタッチをかいくぐってセーフに。通算200個目の盗塁を決めた。記念のボードを掲げた中島を見た新庄監督は試合後に“250盗塁指令”。「頑張ります」と苦笑いを浮かべたが、まだ32歳。ますは、球団OBの田中賢介が記録した「203」を目指す。

 中島との主なやりとりは以下の通り。

 ――200盗塁達成。

 「今年あと1個というところで長かったので。残り何試合かという中で決められたのは良かったなと思います」

 ――NPB79人目。達成が難しい。

 「どうなんですかね。本当に200盗塁できるとは思っていなかったですし。本当に1年目からいろんな方に指導してもらって、そのおかげだと思いますし。トレーナー、コーチ、あと見てくれるバッターのおかげだと思っているので、そのへんは感謝して。一つの記録というか、数字だけだと僕は思っているので。もっと走れるように。できればもっと早く達成したかったなとは思います」

 ――タッチをかいくぐって。

 「スタートがあまり良くなかったので、微妙なところだったんですけど。ちょっと送球が高くなったので、なんとかセーフになって良かったです」

 ――あそこは狙って。
 
 「万波の打席からグリーンライトが出ていたので。あそこでけん制とか来るかなと思っていたんですけど、来なかった。なかなか走れず。次で初球、いこうと思って」

 ――盗塁成功率が高い。コツは。

 「やっぱりハルキとか、周東くんみたいにべらぼーに足が速いわけでもないので。僕の中で配球を読んだりとか、アウトにならないように走っているつもり。無理して走っている感じはしないので、それがいいのかなと。クイックが速かったら、偽装だけとか。いるだけでも相手は嫌だと思うので。その中でも変化球カウントとか、思い切っていこうという感じで、読みながら走ったりはしているので。五十幡とか、あれぐらい速かったらもっと行きたいですけど」

 ――監督が250を目指してほしいと。

 「250っすか?まあ頑張ります」

 ――田中賢介さんまであと3つ。

 「超えられたらいいですね」

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年9月22日のニュース