野村謙二郎氏 結果悔いるな、広島は思い切ったプレーを 島内も新井監督の信頼は変わらない

[ 2023年9月4日 05:01 ]

セ・リーグ   広島0-3中日 ( 2023年9月3日    マツダ )

野村謙二郎氏
Photo By スポニチ

 【野村謙二郎 視点】本拠地で最下位の中日に負け越し。そう考えると、確かに痛い敗戦ではある。ただ、反省は大事でも、いたずらに結果を悔いる必要はない。この時期に優勝を目指し、クライマックスシリーズ進出を懸けた勝負に臨める。久々だからこそ、その順位にいる喜びを感じながら、選手には戦ってほしいと願う。

 誰かが抜けると、誰かがカバーしてきた。デビッドソンが当たりだし、堂林は覚醒したかのよう。末包もいい場面で打ち始めた。こんなにうまくハマることはめったにない。自分たちの能力を最大限に発揮し、いっぱいいっぱいのところで戦っていると思う。だからこその好位置。プレッシャーの中で戦う経験は貴重だ。個々を成長させ、それがチーム力につながる。思い切ってプレーしてほしい。

 島内も同様だ。2試合連続で失点しても、ここまで素晴らしい成績を残し、勝ちパターンで起用されるまでの信頼を得た。たった2回の失敗で恐怖心が芽生えたり、腕が振れなくなってほしくない。新井監督の信頼は変わらないと思う。次の登板に期待したい。(スポニチ本紙評論家) 

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年9月4日のニュース