中日の新助っ人右腕、マイケル・フェリスが入団会見 「オオタニから三振を取ったよ」と豪語

[ 2023年8月5日 11:21 ]

入団会見を終え、立浪監督(左)と笑顔でポーズするフェリス(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 中日が獲得したマイケル・フェリス投手(30=ヤンキース傘下3A)が5日、バンテリンドームで入団会見を開いた。ドミニカ共和国出身でリリーフとしてメジャー通算228試合に登板。背番号93で推定年俸3000万円。1メートル95の長身で「ビッグマイク」の愛称を持つ右腕が新天地での活躍を誓った。

 「本当にこうしてドラゴンズのユニホームに袖を通して心からうれしいし、早く準備して役に立ちたい」

 若い頃は「101マイル(約162キロ)も投げていた」と豪語する剛腕で、近年は制球力にも自信を付けたと話す。来日前にポランコ(ロッテ)やフランコ(楽天)から日本野球の情報も入手済み。パイレーツ時代の19年にエンゼルス・大谷とも対戦し「直球で三振に仕留めたよ」と胸を張った。

 母国では牛や豚など100頭以上飼育する農場を経営する実業家の一面も。2軍戦で調整後、今月中にも1軍昇格する見込みだ。近年はマイナー・リーグやメキシカンリーグでのプレーが続いたが「ジャパニーズ・ドリーム」をかなえて、もうひと花咲かせる。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年8月5日のニュース