落合博満氏「よく頑張ったんじゃないのかな」 交流戦の健闘をたたえた球団は?

[ 2023年6月23日 17:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が23日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル #オレ流トレンド」を更新。交流戦の戦いを振り返った。

 交流戦は、4チームが11勝7敗で並ぶ大混戦となったが、DeNAが史上初のTQB(得失点率差)での争いの末、初優勝を飾った。「僅差でしたね。セ・リーグ、パ・リーグのレギュラーシーズンを物語っているんじゃないですか」とし、DeNAについては「普段通りの野球をやっていたということなんじゃないですかね。それだけ、好不調の波がよその球団があったということなんでしょう」と語った。

 その中で「例年、最下位争いをしていた広島がよく頑張ったんじゃないのかなと思う」と広島の健闘をたたえた。広島は過去3年(19年、21年、22年。20年は中止)で12位に終わっていたが、今年は9勝9敗の7位で乗り切った。

 今年は54勝52敗2分けでパ・リーグが勝ち越したが「セとパの力が拮抗してきているということがあるんだろうと思う。それだけ(パの)力のあるピッチャーがメジャーに移籍したっていうのも一つの要因なんだろうと思うし」と話していた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月23日のニュース