ロッテ移籍の西村天裕が入団会見「チームの勝利、優勝に貢献したい」

[ 2023年3月7日 11:30 ]

<ロ・日>試合前、ロッテ入団会見を行った西村天裕(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 日本ハムから交換トレードでロッテに移籍した西村天裕投手(29)が7日、ZOZOマリンスタジアムで入団会見し、「プロ6年目、30の年ですけど、まだまだ若いと思っているので、フレッシュに頑張ります」と意気込みを語った。なお背番号は「40」に決まった。

 福田光輝内野手(25)との交換トレード。西村は前日朝、鎌ケ谷への移動中にマネジャーから「スーツを着て球団に来るように」と連絡があったそうで、突然のトレード「正直びっくりした」が、これまでビジターとして来たZOZOマリンへの道のりを「新しいワクワク感を持ってきた」と心境を明かした。

 社会人時代はNTT東日本でプレーしており、千葉との関わりは浅くない。「実は(19年の)福浦さんの引退試合で対戦していて、それが思い出」と、監督代行として会見に同席した福浦和也ヘッドコーチに視線を向け、笑顔を見せた。

 ロッテの印象については「ファンの皆さんと一体になって戦っているイメージ」と語り、「真っすぐもそうだけど、変化球も自分のセールスポイントのだと思っているので、それを生かしてチームの勝利、優勝に貢献したい」と抱負。具体的な目標として「50試合以上登板」を掲げた。

 西村は17年ドラフト2位で日本ハムに入団。最速154キロを誇る右腕で、19年には自己最多の35試合に登板するなど、主に中継ぎとして通算122試合に登板し、3勝2敗、12ホールドを挙げている。

 福浦ヘッドは「パワフルなピッチャーで良い投手だと思っていた。吉井監督をはじめチームみんなが期待している」と加入を歓迎した。

続きを表示

2023年3月7日のニュース