ロッテ・鳥谷 17年連続開幕1軍で決意「チームのためにサポートを」

[ 2020年6月18日 18:50 ]

開幕前日の練習でトス打撃する鳥谷(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 昨季限りで阪神を退団し、3月からロッテに加入した鳥谷敬内野手が、17年連続で開幕を1軍で迎えた。18日、ペイペイドームでの全体練習に参加し、意気込みを語った。

 「自分の役割をしっかりと果たせるように頑張りたいと思います。シーズンが進む中で、役割や求められることも変わってくると思う。ここまで16年間、やってきた経験を生かしながら、流れを見ながら今、自分に何が求められているのかを考えながら過ごしていきたいと思います。そして自分としても求められた場面で結果を出せるような選手でありたいです」

 今季は球団だけでなく、リーグも替わる。立場も長年勤めてきたレギュラーから、リザーブとしてサポート役も求められる。「どういう戦い方をするのか。外から見ていたマリーンズとまた中からだと違う事も多いかなと思います。そして、その中で自分が出来ることをどんどんやっていきたい。チームのためにサポートをしたいと思います。チームが苦しい時に勝ちに貢献できるような選手でありたいと考えています」。ベテランらしく、緊張感を見せずに前日練習をこなしていた。

続きを表示

2020年6月18日のニュース