「無観客でも一生懸命やるだけ」「支えてくださった方々の前でできないのは残念」出場校反応と対策

[ 2020年3月5日 05:30 ]

甲子園球場     
Photo By スポニチ

 日本高野連は4日、大阪市内で第92回選抜高校野球大会(19日から13日間、甲子園)の運営委員会と臨時理事会を開催。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、出場校に無観客での実施に向けて準備を要請することに決めた。開催可否については感染状況、政府の対応などを総合的に見て、11日の臨時運営委員会で判断する。

 【出場校反応と対策】
 白樺学園(北海道) 10日出発予定の徳島合宿などをキャンセルした。

 帯広農(北海道) 先月29日を最後に練習ができておらず、早ければ15日にも大阪入りしたい意向。

 仙台育英(宮城) 5日に報道陣に対応予定。

 鶴岡東(山形) 小西悠太部長が「健康面に気を付けて、しっかりと準備をしていく」。

 磐城(福島) 大会直前までいわき市内で調整する方向で自主練習中。

 山梨学院 練習メニューを落としてきたが、抽選会までは通常通りの練習を実施。

 桐生第一(群馬) 5日から練習時間を縮小して再開する方針。

 東海大相模(神奈川) 寮生は練習時間を短縮。山村崇嘉主将は「できることをしていこうと思います」。

 花咲徳栄(埼玉) 通常通り練習中。「一番大事なことは生徒から感染者を出さないこと」と岩井隆監督。

 日本航空石川 中村隆監督は「練習試合は全て中止になったが、与えられた環境でベストを尽くすしかない」。

 中京大中京(愛知) 「保護者や支えてくださった方々の前でできないのは残念」と今村陽一部長。

 加藤学園(静岡) 米山学監督が「選手は毎日一生懸命やっていますし、開催してほしい」。

 天理(奈良) 部活動自粛中のため、配慮しながら1日に2、3時間程度の練習。

 大阪桐蔭 西谷浩一監督がミーティングで選手に説明。通常通り練習中。

 履正社(大阪) 関本勇輔主将は「(全国大会に)出られない(他の部の)同級生もいるため、感謝の気持ちが大きい。彼らの分も頑張ろうと思う」。

 智弁学園(奈良) 「無観客でも一生懸命やるだけ」と井元康勝部長。17日に対外試合予定。

 智弁和歌山 遠征や練習試合の予定は白紙で今後調整する。
 倉敷商(岡山) 練習は禁止中。「今は生徒の安全に重きを置いている」と梶山和洋監督。

 鳥取城北 「勇気のある決断をしていただいて感謝」と山木博之監督。練習を継続中。

 広島新庄 練習試合4試合を全て中止。2時間に短縮して練習を継続中。

 尽誠学園(香川) 5日から練習を再開予定。紅白戦などで実戦感覚を養う。

 平田(島根) 四国遠征を取りやめ、15日まで自校グラウンドで練習継続。

 明豊(大分) 練習継続もグラウンドと寮は部外者立ち入り禁止。

 大分商 選手は自宅待機。練習再開は大分県高野連と大分県教育委員会の判断次第。

 創成館(長崎) 「甲子園の土を踏めることはありがたい」と下野研児部長。3日から休校も夕方練習は継続。

 鹿児島城西 15日まで休校中。紅白戦や実戦練習を多く取り入れて練習中。

続きを表示

2020年3月5日のニュース