中日 鈴木博 速球仕上がった 与田監督「気持ち、技術的に一番良かった」

[ 2019年2月19日 05:30 ]

練習試合   中日4―4ハンファ ( 2019年2月18日    北谷 )

1回を無失点に抑えた鈴木博(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 中日・鈴木博が18日、韓国ハンファとの練習試合(北谷)の8回に4番手で登板、1イニングを無安打2三振と完璧に抑えた。

 「右打者の(ホームベースの)半分から内側を意識して投げた。ストライクゾーンに強いボールを投げるのがテーマだった」

 今キャンプでは野茂英雄氏からフォークボールを伝授され、守護神としての武器習得にも意欲を見せているが、この日は封印して速球でハンファ打線を抑え込んだ。8回は先頭打者を遊ゴロに仕留めると、続く打者は外角低めカットボールで見逃し三振、最後は147キロの外角高め直球で空振り三振を奪った。

 与田監督は力強い投球内容を絶賛。「きょうは今までで一番、打者と勝負していた。気持ち、技術的に一番良かった」。

 マウンド上では憧れのメジャーリーガー、クレイグ・キンブレル(レッドソックス)が上半身を沈める投球前のルーティーンを“完コピ”で披露。「打者と目線を合わせない。相手が嫌がれば」とその意図を説明した。

続きを表示

2019年2月19日のニュース