西武・多和田が開幕投手!異例 電光掲示板でサプライズ発表

[ 2019年2月19日 05:30 ]

西武・春季キャンプ ( 2019年2月18日 )

開幕投手に指名され、ガッツポーズする多和田(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 西武は3月29日ソフトバンク戦(ヤフオクドーム)の開幕投手を異例の形で発表した。宮崎・南郷キャンプ最終日。手締めが終わると、スコアボードに「開幕投手・多和田真三郎」の文字が浮かび上がった。多和田は球場入りした際に辻監督から通達されたが、チームメート、ファンにはサプライズ発表となった。

 昨季16勝を挙げ最多勝を獲得し、4年目で初の大役となる右腕は「チームの一番、大事な試合でとても大事。力をつけて開幕を迎えられるようにしたい」と表情を引き締めた。辻監督は「3日前のブルペンで“こりゃあ、凄いな”と思った。今まで見たことないような球を投げていた」と決め手を説明。昨年の菊池には2月3日の大安に色紙を渡したが「友引だし。チームを引っ張ってもらいたい」と期待を寄せた。

 開幕投手の公表は巨人・菅野、日本ハム・上沢に続く3人目。多和田は円陣の中心で「日本一、なるぞ〜!」と右拳を突き上げ、気持ちを新たに2次キャンプ地の高知へ向かった。 (春川 英樹)

続きを表示

2019年2月19日のニュース