ソフトBドラ1正義 理想は13年のマー君「あの姿。揺るぎない」

[ 2017年2月7日 10:08 ]

「本物のエースに!」と色紙に記し東尾氏と笑顔を見せる田中
Photo By スポニチ

 侍ジャパンのメンバーがWBCへの準備を進めるキャンプで、未来の日本代表入りが期待される若い力も鍛錬を積んでいる。「次世代の侍」をスポニチ本紙評論家が直撃するインタビュー。第1回はソフトバンクのドラフト1位・田中正義投手(22=創価大)に本紙評論家・東尾修氏(66)が話を聞いた。黄金ルーキーが見据える目標は「本物のエース」だ。 (構成・鈴木 勝巳)

 東尾 昨秋のドラフト会議では5球団が競合。結果、ソフトバンクという強いチームに入った。

 田中 指名していただいて、一回ホッとして。それから“相当、選手層が厚いチームだぞ”というのは、11月ぐらいにふと冷静になった時に思いましたね。

 東尾 競争はよりいっそう激しい。

 田中 でも、本物にならないと。どうせ本物になるんだったら、強いチームでなった方がいい。ローテーションで回るためには本物にならなきゃいけないな、というプレッシャーは感じています。

 東尾 キャンプ初日のブルペン投球を見させてもらった(※1)。今の一番の課題は?

 田中 コントロールです。大学生なら、最後に決め球でアウトコースを狙って、ちょっと高く浮いても空振り取れるんです。それがプロではどうなるかな、と。

 東尾 スポニチに初日の投球の連続写真が載った。自分で見てどう?

 田中 もうちょっと下(半身)が粘ってほしかったかな…。自分は股関節の強さで調整するタイプ。もうちょっと強いボールを放っていければ、下のバネ、股関節の粘りも出てくるのかなと。

 東尾 まだ入団したばかり。その段階で股関節の意識というのはなかなか聞かない。

 田中 大学2年ぐらいの時に感覚をつかんで。ここさえはまれば、上(半身)は意識しなくてもボールはいく。変化球も小手先で曲げるのではなく、しっかり下を使って投げられるよう取り組んでいます。

 東尾 武器はコンビネーション。フォークの握りは…。チェンジアップ系なんだ。俺は指が短かったけど、長いなあ(笑い)。

 田中 球速も140キロ弱ぐらい。真っすぐと同じような感じで落ちてくれるので。

 東尾 さて、「本物」を目指すプロ人生が始まった。

 田中 長くやるためには、活躍しないとできない。40歳を超えても、と思っています。工藤監督が一番の僕の見本(※2)。いろいろ吸収できたらな、と思います。

 東尾 太く、長くだね。工藤監督は自分の体のことにも人一倍詳しかった。

 田中 体のことを知るのは当たり前だと思います。アンテナを張っていると自然と入ってきますよね、そういう情報が。例えば一冊の本を読んだとしても、そういうことに関心のない人が読んでも何も入ってこない。

 東尾 ちょっと早いけど3年後、20年東京五輪への思いは?

 田中 侍ジャパンに入って、戦力になれるような投手になりたいなとは思っています。

 東尾 日本でやる意味は大きい。

 田中 東京でやる。普通のオリンピックとは違う。出たいですよね。

 東尾 アメリカ行きは?意識はある?

 田中 夢はあるんです。ワールドシリーズって言うじゃないですか。果たしてどんなものなのか。好奇心。あのマウンドから見るのはどんな景色で、何を感じられるんだろう…という興味です。

 東尾 最後に。色紙には「本物のエースに!」と書いた。監督からすれば、毎年200イニング投げてくれるのが一番ありがたいよ(笑い)。

 田中 そうですね。最近の“本物のエース”は、(楽天での)田中将大投手だと思うんですけれど。(24勝0敗だった13年に)200イニング、投げましたよね(同年は212投球回)。僕が思う本物は、あの姿。揺るぎない、ですよね。

 ◆田中 正義(たなか・せいぎ)1994年(平6)7月19日、神奈川県生まれの22歳。上末吉小1年時に駒岡ジュニアーズで野球を始める。創価高では1年夏に背番号1をつけるも、右肩痛で外野手に。甲子園出場なし。創価大で投手に再転向し、3年春〜4年春のリーグ戦で56イニング連続無失点を記録した。2年時の全日本大学選手権で3勝を挙げ特別賞。3年時には大学日本代表に選ばれ、ユニバーシアードの金メダルに貢献。1メートル86、90キロ。右投げ右打ち。

 ※1 東尾氏はブルペン投球で、投げ終わった右腕が左の脇の下に深く潜り込む点に注目。「球持ちが長い証拠」と分析した。体重移動の際の左肩の使い方も評価した。

 ※2 工藤監督は81年ドラフト6位で西武入団。ダイエー、巨人、横浜、西武と移籍して10年までプレーした。現役最終年は47歳で、実働29年は山本昌(中日)、中嶋聡(日本ハム)と並ぶプロ野球歴代1位。

続きを表示

この記事のフォト

2017年2月7日のニュース