PR:

巨人・小山と楽天・柿沢 交換トレード 両球団の思惑一致

楽天・柿澤貴裕内野手(左)と巨人・小山雄輝投手の交換トレードが成立
Photo By スポニチ

 巨人・小山雄輝投手(28)と楽天の柿沢貴裕内野手(22)の交換トレードが4日、成立し、両球団が発表した。

 若手野手の層を厚くしたい巨人と、投手陣強化を求めた楽天の思惑が一致した。巨人・堤辰佳GMは「若手野手の底上げのため、ユーティリティープレーヤーの柿沢選手を指名させていただいた」と意図を説明した。

 柿沢はここまで1軍出場はないが、今季は2軍で98試合に出場し、4本塁打、49打点。力強い打撃が売りだ。一方の小山は14年には6勝(2敗)を挙げ、防御率2・41をマーク。同年の交流戦で3勝を稼ぎ、パ・リーグ球団に強烈な印象を残した。堤GMは「楽天の星野(球団副会長)さんから“小山投手をぜひ欲しい”という話をいただいていた」と話した。

 ▼巨人・小山 監督、コーチ、先輩、後輩に恵まれて、周りの方に良くしてもらった。恩を返せるように頑張っていきたい。

 ▼楽天・柿沢 球団、チーム、そしてファンの皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。お世話になった方々のためにも来季からは巨人の一員として勝利に貢献できるよう頑張ります。

 ▼楽天・安部井寛チーム統括本部長 小山投手はストレートに力があり、フォークボールを含めた縦の変化で勝負できる。先発、リリーフ両方できるので、チームの力になってくれると評価しています。

 ◆小山 雄輝(こやま・ゆうき)1988年(昭63)12月5日、愛知県生まれの28歳。大府―天理大を経て、10年ドラフト4位で巨人入団。2年目の12年8月31日のDeNA戦(東京ドーム)でプロ初勝利。1メートル87、82キロ。右投げ右打ち。

 ◆柿沢 貴裕(かきざわ・たかひろ)1994年(平6)7月30日、東京都生まれの22歳。中学で鹿児島に引っ越し、神村学園から12年ドラフト6位で楽天入団。15年から育成選手契約を結んだ。1メートル79、80キロ。右投げ左打ち。

[ 2016年12月5日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:11月21日16時〜17時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      特集・コラム