山田“あわよくば”3冠王宣言 本心は「一つ獲れたら十分」

[ 2015年12月23日 09:05 ]

報知プロスポーツ大賞表彰式に出席し、笑顔で乾杯する(左から)秋山、山田、柳田

 ヤクルト・山田が「“あわよくば”3冠王」を宣言した。都内で行われた「報知プロスポーツ大賞」の表彰式に出席。壇上で司会者から振られ「今年は獲れなかったので、来年は3冠王を獲りたいと思います」と力強く言った。公の場で3冠王について言及するのは初めて。しかし、式を終えた後は「全く思っていないことを言っちゃいました。あまり興味ないんです。タイトルを一つでも獲れたらそれで十分」と照れ笑いした。

 そうは言っても、今季は本塁打王を獲得し、打率と打点はいずれもリーグ2位。3冠王に最も近い存在といえる。「まあ、“あわよくば”って感じです。一番になるのは難しいので」と控えめに、過去7人しか達成していない快挙を目指す。

 前日にV旅行から帰国。ハワイで購入したネクタイを早速着用して「楽しい時間は短いですね」と顔をほころばせた。きょう23日からは11月に侍ジャパンの戦いを終えて以来の練習を再開する。「1年間戦える体をしっかりつくりたい」と最後は再び、戦う男の顔に戻った。(町田 利衣)

続きを表示

2015年12月23日のニュース