虎は赤っ恥です…巨人の新戦力・高木勇&ポレダに6戦6敗

[ 2015年5月4日 05:30 ]

<巨・神>3回2死二、三塁、マートンは投ゴロに倒れる

セ・リーグ 阪神3―10巨人

(5月3日 東京D)
 何回負けんねん…。阪神は3日、巨人の新人・高木勇を攻略できず、敵地2連敗に沈んだ。1―0の3回無死満塁で中軸を迎えながら、追加点を1点しか奪えなかった拙攻が最後まで響いた。前日2日に敗れたポレダと合わせて新戦力2人の登板日に6戦6敗。シーズン序盤から難敵の出現を許すようでは、10年ぶりのV奪回はおぼつかない。

 完敗、いや、最後は惨敗になった。5回終了時点では3―3で均衡する息詰まる展開も、中盤以降は突き放されて終わってみれば3―10。見所の乏しい一戦で和田監督が敗因に挙げたのは3回の拙攻だった。

 「無死満塁で1点しか取れなかったことで流れを持ってこれなかった」

 先頭打者の上本が際どいコースを見極めて10球粘った末に四球で出塁。西岡が右前打でつなぎ、鳥谷もフルカウントから四球を選んだ無死満塁。1点リードの状況をさらに優位な展開へ持ち込む理想的な好機を作った。打線の中で最も頼れるゴメス、福留、マートンを迎え、立ち上がりから苦しんでいた高木勇を一蹴するはずだった。しかし、舞台は暗転する。

 ゴメスがフルスイングした初球は二飛。走者を1人も還せず、アウトカウントが増えただけ。続く福留の中犠飛で加点し、走者もそれぞれ進塁した2死二、三塁では徐々に不振から脱しつつあったマートンが投ゴロ。止めたバットに当たる中途半端な打撃だった。そんな消化不良の攻撃が終わった直後、同点に追いつかれるなど逆に巨人に流れを渡してしまった。

 「きょうはそんなに状態は良くなかった。見極めることもできていたけど、あそこでもう1、2点取らないと…」。あらためて高木勇の印象を問われても和田監督は再び3回の逸機を嘆いた。

 それにしても、一体、同じ相手に何度やられるのか。4月5日の初対戦では完封負け。甲子園で再戦した同19日も7回を2得点に封じられた。幸先よく先制した3度目の対決も3得点どまり…。高木勇が先発した試合では3戦3敗。前日のポレダには3連敗を喫しており、新加入コンビには6戦6敗という惨状だ。

 「両サイドにボールが来ていたよ」

 打点を稼ぎそこねたゴメスは、力なく振り返った。5回の2死一、三塁でも二直に倒れ、7試合連続安打で止まったマートンは試合後の球場通路に姿を現すとイライラぶりが最高潮。頭からすっぽりタオルをかぶり、放送禁止用語を連発しながら宿舎へ急いだ。4連勝で勢いづけて乗り込みながら、まさか、まさかの敵地2連敗。借金3へ逆戻りとなり、完済は先送りとなった。

続きを表示

この記事のフォト

2015年5月4日のニュース