打率・111…青柳 目覚めろ4番!連覇キーマン「やるしかない」

[ 2015年3月31日 05:30 ]

平沼攻略に向け牙を研ぐ大阪桐蔭・青柳

第87回センバツ高校野球準決勝 大阪桐蔭―敦賀気比

(3月31日 甲子園)
 第87回選抜高校野球大会は、31日に甲子園で準決勝2試合が行われる。選抜大会では初の休養日となった30日、史上5校目の夏春連覇を狙う大阪桐蔭(大阪)は大阪府大東市内の同校グラウンドで最終調整。福井勢初優勝を狙う敦賀気比は、昨夏準決勝で敗退した雪辱へ闘志を燃やした。一昨年の覇者・浦和学院(埼玉)、東海大四(北海道)もそれぞれ決戦に備えた。

 不振の4番が目を覚ませば、勝機は広がる。昨夏準決勝の再現となり、青柳昴樹外野手(3年)は、西谷浩一監督の“親心”を真摯に受け止めていた。ホワイトボードに記されたシート打撃の打つ順番は9番目。投手陣は参加しておらず、原田知希(3年)と浜田功平(3年)のどちらかが左翼を守ることを考えれば、実質の打順は8番を意味する。降格の可能性もある中、4番に強烈なこだわりを見せた。

 「最初は“えっ、9番?”と思いました。でも、やるしかないと思っています。準決勝は4番で結果を出したいです」

 今大会3試合で9打数1安打の打率・111、1打点。1回戦の東海大菅生戦で左翼線を破る二塁打を放っただけだ。指揮官は「軸となる選手の活躍」を勝利の条件に挙げ、エース左腕の田中誠也(3年)、主将・福田光輝内野手(3年)、藤井健平外野手(3年)らとともに青柳の名前も口にした。「今、青柳はもがいていますが、もがくことは成長する過程。プラスにとらえ、タフな気持ちが必要」と奮起を促した。

 シート打撃は1死二塁や1死一、三塁、1死一塁、それぞれカウント1―1からの3パターンで実施された。青柳は中前打、右中間フェンス直撃の二塁打、左前打を放った。「状態は悪くない。一番大事なのは強い気持ち」と決意を示した。シート打撃ではただ一人、1打席多く立たせてもらった。

 昨夏の敦賀気比戦は4打数無安打。平沼とは3度対峙(たいじ)し2三振を喫した。いずれも外の変化球にやられている。「西谷監督から“苦しい時に打つのが4番だぞ”と言われています。自分の仕事をしたい」。頂点まであと二つ。夏春連覇の鍵は青柳が握っている。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月31日のニュース