楽天・則本 開幕当確ともせず 6失点、星野監督はぼやき

[ 2014年3月16日 05:30 ]

<楽・ヤ>初回2死、則本はバレンティンの本塁打を打たれる

オープン戦 楽天12―6ヤクルト

(3月15日 静岡)
 決めきれない。開幕投手候補の楽天・則本は5回を9安打6失点。5回7失点のヤクルト・小川との新人王対決は痛み分けに終わり、2年連続の大役へ、当確ランプはともせなかった。

 「内容がなさ過ぎ。フォーム以前に全てにおいて球が高かった。動画を見るなりして改善点を見つけ、修正したい」。初回に失投をバレンティンに本塁打され、3回には6長短打を浴びて一挙5失点。追い込んで直球を打たれ「詰めが甘かった」と猛省した。

 開幕投手争いはオープン戦12回無失点の新人・松井裕が急浮上。星野監督はこの日の則本を「語る内容がない」とし、開幕投手について「点を取られないヤツ(松井裕)がおるからな。思い切ってとも思うし、2年連続(の則本)も面白いし、ダークホースに美しい馬(美馬)もおる。“自分がやります”と言うのを聞きたいんやけどな」。現時点で最終決定しておらず、今後の状態を見極める方針だ。ただ、佐藤投手コーチが「田中(現ヤンキース)がいなくなって投手を引っ張る立場。心配はしていない」と話すように「本命・則本」は崩れない。

 21日からの中日3連戦(ナゴヤドーム)が最後の登板。「あと1試合をしっかり抑えたい」。則本の目は、3・28開幕だけを捉えていた。

 

続きを表示

2014年3月16日のニュース