楽天でチーム・マー君結成!WBCエース 自覚の合同自主トレ

[ 2012年12月11日 07:55 ]

チーム・マー君で自主トレを行う楽天・田中

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する侍ジャパンのエース、楽天・田中将大投手(24)が、来年1月の自主トレ期間に「チーム・マー君」を結成する。同月上旬から静岡と千葉でチームメートの小山伸、青山、辛島、釜田と約20日間の自主トレを行う予定。世界の舞台で戦う準備を整える。

 田中は来年3月に開幕するWBCに向けて「調整で特別に変えることはないけど、気持ちの入り方は違ってくると思う。とにかく準備が大事」と語っている。特に1月の自主トレ期間は例年よりも投げ込みを開始するタイミングを早め、走り込みの量も増加させることが必要。チームの兄貴分でもあるベテランの小山伸や守護神・青山もいるため、早く仕上げるための調整法などを相談できる点も合同自主トレを行うメリットになる。

 田中は今年1月にはレンジャーズのダルビッシュら複数球団の選手らと宮崎で合同自主トレを実施。尊敬するダルビッシュの練習法を間近で見ることで投手としての幅を広げ、トレーニングの知識も深めた。今回は楽天のメンバーだけの構成となっており、一体感を深めると同時に、辛島、高卒2年目の釜田の後輩2人には自身の経験や知識を伝えることも狙いだ。

 今季は故障にも泣かされ10勝に終わっただけに、WBCも含めた来年への思いは強く「(WBCで)世界一と(シーズンで)日本一を目標に頑張りたい」と意気込む。田中はこの日、今年3月に結婚したまい夫人(旧姓里田)と米・ハワイで結婚式を挙げた。早ければ今週中にも帰国し、頭を「WBCモード」に切り替える。

続きを表示

2012年12月11日のニュース