今季初のスタメン落ち 後藤代打で決めた

[ 2012年4月27日 06:00 ]

<楽・オ>勝ち越しタイムリーの後藤はスタンドに向かって手を振る

パ・リーグ オリックス5-4楽天

(4月26日 Kスタ宮城)
 岡田オリックスが雨中の接戦を制して連敗を5で止めた。6回途中から平野、8回から岸田を前倒しで投入する執念リレーで逆転勝ち。総力結集でつかんだ1勝に逆襲への期待は膨らんだ。

 極度の打線低迷にあえぐチームは2試合連続で打順を大幅に組み替えた。この日まで打率・229の後藤が初の先発落ち。代わって山崎浩が2番で起用された。25日楽天戦は胃炎で先発落ちしたT-岡田が今季初の5番で先発。そしてチーム唯一の3割打者が突破口を開いた。

 先頭で迎えた2回だ。美馬の内角低め134キロスライダーを強振。会心の右翼線二塁打で好機を広げると、無死一、三塁から川端の遊ゴロの間に本塁へ生還した。「(胃炎は)もう大丈夫です。きょうは勝ちますよ」と“予言”して迎えた一戦。新5番がチームを引っ張った。

 逆転を許した8回もT-岡田の一撃が効いた。無死から李大浩(イデホ)が左中間二塁打で出塁。この場面で片山の外角高め直球をうまく左前へはじき返した。「5番でも何番でも役割は変わらない。先制、逆転の時に打てて良かった」。ただ、一塁へ走り出した際に左大腿裏を痛め、代走が送られた。満身創痍(そうい)の中で自身の役割に徹した。

 殊勲の逆転打は途中出場の後藤だった。同点に追いつき、なお続いた8回1死一、二塁から小山の外角高め直球をとらえ、中前へ運んだ。「最後はさすがキャプテン」と高代ヘッドコーチ。全員で、苦しみ抜いてつかんだ1勝を浮上の足がかりにしたい。

続きを表示

2012年4月27日のニュース