1失点も被弾なし…斎藤「コントロールで生きていく」

[ 2012年2月24日 06:00 ]

<日・ヤ>ベンチで神妙な表情を見せる日本ハム・斎藤

練習試合 日本ハム0―3ヤクルト

(2月23日 名護)
 また無失点では終われなかった。4回を投げ、毎回の4四球。それでも日本ハム・斎藤は「コーナーを狙って慎重になりすぎた。そこは気にしていない」と語気を強めた。

 3回2死一、三塁からミレッジに高めに浮いたスライダーをはじき返され左前適時打を浴び、1点を許した。だが、詰まった当たり。過去2試合で浴びた本塁打ほどのダメージはなかった。

 「直球も変化球も低めに制球することができた。コントロールで生きていく投手だとあらためて確認できた」と、この日の75球には手応えも感じた様子。実戦3試合目で力みは消え始め「軽く投げても球がいくことを感じることができた」という。栗山監督も「(斎藤)佑樹の立場なら点を取られてはダメ」と話しながらも「(ミレッジの適時打は)投げミス。ただこれまでとは違う感じで、意図は感じた」と、前進を認めていた。

 ▼日本ハム・森内(ドラフト5位。JR東日本東北時代の昨年の都市対抗で完全試合。6回の1イニングを投げ1安打無失点)プロの打者はみんな振ってくるなという印象。1回だけでしたが、手応えはあった。

続きを表示

2012年2月24日のニュース