松井獲得交渉 ヤ軍時代の恩師進言 GMは「プロフェッショナルな左必要」

[ 2011年12月12日 07:04 ]

ドジャーズが交渉を開始することになった松井

 アスレチックスからFAとなっている松井秀喜外野手(37)に対し、ドジャースが早ければ12日(日本時間13日)にも交渉を開始する。

 8日まで行われたウインターミーティングの終盤、松井のヤンキース時代の打撃コーチだった恩師ドン・マッティングリー監督が松井の獲得を進言。ネド・コレッティGMは8日、それに呼応するように「プロフェッショナルなベテランの左打者が必要」と語った。ド軍内では、一気に松井の名前が獲得リスト上位に上がってきた。

 ド軍は左打者候補として、ウインターミーティング前から、メッツとのトレード交渉で、ダニエル・マーフィー内野手獲得に動いている。マーフィーは26歳で、内外野を守れるが、シーズンを通して出場したのは09年だけ。膝に不安を抱え、今季も打率・320を残したが、109試合の出場にとどまった。メジャー実働は3年で、年間本塁打も09年の12本が最多。マッティングリー監督が求める勝負強さや長打力、コレッティGMが明かした「プロフェッショナルなベテラン」には合致しない。トレード交渉と同時進行で、松井獲りへの動きを強める。

続きを表示

2011年12月12日のニュース