楽天、横浜、ヤクルト…国内は5球団「春より成長した」

[ 2009年7月13日 07:47 ]

<花巻東・久慈>4回を投げ、6奪三振の好投を見せた花巻東・菊池

 【花巻東9-0久慈】今秋ドラフト超目玉、花巻東・菊池の今夏初戦とあって、岩手県営球場には楽天、横浜、ヤクルトなど5球団に加えてカブス、メッツ、ツインズなど大リーグ6球団のスカウト陣も集結した。評判通りの快投を披露した菊池に、カブス・ウィルソン環太平洋スカウトは「いつ彼がメジャー希望を打ち出しても対応できるよう準備するためにきた。彼ならどこでも成功する」と大絶賛。メッツ・大慈弥スカウトは「すぐ大リーグで通用する。国内にとどまるのはもったいない」と卒業即メジャー挑戦のラブコールを送った。

 プロ志望の菊池は将来的に大リーグでのプレーを夢見ているものの、まずは国内でのプレーを頭に描いている。現時点では巨人以外の11球団が1位指名候補としている。高校生としてはドラフト史上最多の7球団が1位指名となった95年福留(PL学園)を上回る可能性も高い。楽天・上岡スカウトも「地元(東北)にこんな素材がいるのは本当にうれしいこと。春より落ち着いてきたし投球に強弱がついてきたね」と成長を評価していた。

 ▼ツインズ高橋スカウト 彼を見るのが仕事だからね。素材がいいし大リーグに来る気はないのかな。
 ▼横浜武居スカウト 春はただスライダーを投げていた。今は2種類を使い分けている。成長したよ。
 ▼ヤクルト八重樫スカウト センバツのいいときと比べて腕の位置が落ちている気もするけど。今更何もないよ。これからどんどん調子を上げてくるでしょう。

続きを表示

2009年7月13日のニュース