×

自転車男子ロードTTで藤田が銅「納得いく走りできた」

[ 2012年9月6日 06:00 ]

男子個人ロードタイムトライアル(C3)で、銅メダルを獲得した藤田征樹

 ロンドン・パラリンピック第8日は5日、五輪スタジアムなどで行われ、自転車男子ロードタイムトライアルの運動機能障害C3で、藤田征樹(茨城県)が銅メダルを獲得した。車椅子テニスでは、第7日の4日に男子シングルス3回戦を突破した国枝慎吾(千葉県)が準々決勝でフランス選手にストレート勝ちし、準決勝へ進んだ。競泳予選では男子50メートル自由形(運動機能障害S9)の山田拓朗(茨城県)、男子100メートル平泳ぎ(運動機能障害SB6)の木村潤平(東京都)が決勝へ進出。陸上女子200メートル(切断などT44)では、高桑早生(東京都)が予選を突破した。車いすバスケットボール男子の日本は順位決定戦でイタリアに勝ち9位となった。

 自転車男子ロードタイムトライアルで銅メダルを獲得した藤田は「前半から攻めることができ、納得のいく走りができた」と充実感を漂わせた。前半の快走が功を奏し、ゴールの1キロほど手前で前に出走した選手を追い抜いた。「前の選手を抜いた後は気力で走った」と言うように、力を込める余り、歯を強くかみしめて口の中が血だらけになっていた。3個のメダルを獲得した北京大会に続く2大会連続メダルに「日本の力になれたことが凄くうれしい」と話した。

続きを表示

2012年9月6日のニュース