【戸田ボート ヴィーナスシリーズ第9戦】宮崎安奈 得点率10位で予選突破「足は断然良くなった」

[ 2025年7月22日 19:00 ]

準優勝戦進出一番乗りを決めた宮崎安奈
Photo By スポニチ

 ボートレース戸田の「ヴィーナスシリーズ第9戦」は22日、予選4日目が終了。23日、5日目の10~12Rで行われる準優勝戦出場メンバーが確定した。

 地元の成長株が準優勝戦一番乗りだ。宮崎安奈(27=埼玉)は前半1Rをインから押し切って1着。3コースから握った後半はバック3番手から、2周1マークで2番手を航走していた若狭奈美子を差して逆転の2着。得点率10位で予選突破を決めた。

 3日目のキャリアボデー交換で上昇へと転じた先輩の浜田亜理沙に続き、4日目に同じ整備を敢行した。「レースした感じが昨日とは全然違った。回った後に進んでいたし、断然良くなりましたね」と正解を出した。下がり気味だった直線がアップ。全体的に推進力が出てきた感じだ。

 今期(5月1日以降)はA2昇級を狙えるほど地力がついた。「最初は私、本当に大丈夫かなと思っていた。でも、(師匠の)佐藤翼さんにアドバイスをもらって、気持ちの部分がしっかりしたのかな」。メンタルが強くなったことで、レースも積極性が出てきた。

 準優勝戦は10R4号艇(前半の一般戦は5R3号艇)に出走。「常に初優出は狙っていますが、地元ですししっかり乗りたいですね」。気持ちを込めて、初のファイナル進出へチャレンジだ。  

「2026 皐月賞」特集記事

「アンタレスS」特集記事

ギャンブルの2025年7月22日のニュース