「大井オクトーバーフェスト2013」TCKで本場ドイツビールを

[ 2013年7月12日 06:00 ]

ドイツのビールがTCKで飲める「大井オクトーバーフェスト2013」(提供・TCK)

 【地方競馬です!!】JDDが終わり、G1級のビッグレースは秋まで小休止。既に連日猛暑だがTCKも次開催から本格的な夏競馬に移行、イベントも夏らしいものになる。今年は心引かれるコラボ企画がある。29日~8月2日、8月12~16日に内馬場で「大井オクトーバーフェスト2013」があるのだ。

 ビール党のファンはご存じかもしれないが、「8月なのに、なぜオクトーバー!?」という方に少し説明を。発祥はドイツ・ミュンヘン。世界最大のビールイベントで毎年9月半ばから10月上旬に行われる。1810年の初回には大規模な競馬も催された。日本でも03年横浜を皮切りに、お台場、仙台など各地で実施され人気上昇中だという。国内競馬場では史上初開催となる。簡単に言えば、ドイツ料理をつまみ、ビールを飲みながらの気軽な社交場だ。

 関係者同士の個人的なつながりから発展し、昨年ゴールデンウイークのお台場にTCKが馬車を提供したのがきっかけ。「ビアガーデン的な事を考えていた時に、実行委員会さんから声を掛けていただき実現しました」とTCK関係者。互いに絶好の付加価値と判断した。ドイツ大使館、同観光局などが後援。本場ドイツビールとあって、お値段は“普通のビール”よりお高いが一飲の価値あり!記者も翌日に開催がない最終日に休暇を取って飲みに行こうと思っている。

 (池田 裕文)

続きを表示

2013年7月12日のニュース