×

【ボクシング】井上拓真 “リミット解除”で5・6石田匠との防衛戦へ気合 「どんな展開でも圧倒したい」

[ 2024年4月11日 15:23 ]

WBA世界バンタム級タイトルマッチ   王者 井上拓真《12回戦》同級1位 石田匠 ( 2024年5月6日    東京ドーム )

<井上拓真公開練習>「ヒョウモントカゲモドキ」のペット「レビン」がプリントされたTシャツを着てポーズを取る井上拓真(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 プロボクシングWBA世界バンタム級王者の井上拓真(28=大橋)が11日、2度目の防衛戦に向け練習を公開した。シャドーボクシングでは軽快な動きを披露。限界突破した姿で2戦連続のKO防衛をにらんだ。

 初防衛に成功した前戦から約2カ月。井上拓真が最速仕上げで自身初の世界戦日本人対決に備える。公開したシャドーボクシングでは高速ジャブを披露し状態の良さをアピール。「前回のいい勝ち方の流れのまま練習に入れた。仕上がった状態で練習に入れているので状態は凄くいい」。心身ともに充実した姿で約2カ月ぶりのリングに上がる。

 元世界王者ジェルウィン・アンカハス(フィリピン)を9回KOで下した2月24日のの前戦から約2カ月の試合間隔。「ボクシングに対する自信を得た。技術面うんぬんというのは変わりはないが、それをどう試合に出せるかという自信は結構ついた」。調整期間の短さよりも、世界戦初のKO勝利で得た自信をさらに強固なものにすべく防衛戦に臨む。

 「足りていない部分も、変わった部分もなく今まで通りの調整。内容も変わらない」とアンカハス戦7日後からジムワークを再開。自身最短の試合間隔だが、通常の試合前同様の調整が行えていることを強調。同門の日本フェザー級王者の松本圭佑(24)や日本同級15位のホープ、金子虎旦(26=帝拳)らとスパーリングを30ラウンド行うなど、万全の調整を進めている。

 挑戦者の石田匠(32=井岡)について「教科書通りにジャブを突く正当派な選手。注意する部分としてはそのジャブ」としながら「中間距離でも接近戦でも自分は勝っていると思う。どんな展開でも圧倒したい」と完勝を宣言した。

 この日は、「BUST THE LIMIT」とプリントされた練習着を着用。ペットのヒョウモントカゲモドキも描かれたデザインで「リミット解除的な意味。前回の試合でしっかり自信をつけて、一つ殻を破れたのかな、と思う」と拓真。同じ興行でメインイベンターを務める兄・尚弥(31)に勝利のバトンをつなぐことは絶対条件。脱皮を繰り返すトカゲのように、一皮むけた拓真がさらに成長した姿で自身初の連続KO防衛を狙う。

続きを表示

この記事のフォト

「アントニオ猪木」特集記事

「井上尚弥」特集記事

2024年4月11日のニュース