×

【ONE】ハム・ソヒ 平田樹との試合中止発表 計量失敗を繰り返す平田を批判「プロの基本を持ってない」

[ 2022年11月19日 03:07 ]

ハム・ソヒの公式インスタグラムから(@ham.zzang)

 女子格闘家で元RIZINスーパーアトム級王者のハム・ソヒ(韓国)が19日に自身のインスタグラムを更新。同日に予定されていた平田樹との試合を中止することを発表した。格闘技イベント「ONE Championship」は19日にシンガポールで「ONE 163」を開催する。

 今大会で平田とアトム級の一戦が決まっていたソヒ。前日計量でソヒは過度な水抜きを抑制するため、尿比重を計測するハイドレーションテストもクリアして114ポンド(51・70キロ)で計量クリア。しかし平田は1度目の計量でハイドレーションテストもクリアできず体重も約200グラムオーバーしていた。2時間後の再計量でも体重を落としきれずにハイドレーションテストもクリアもクリアできなかった。

 フェースオフイベントではキャップを被りながらもソヒが鋭い視線で平田を睨みつけた。正面を向いての記念撮影する目前までソヒは平田から視線を外さなかった。

 ソヒは自身のインスタグラムで韓国語と英語の2カ国語で投稿した。最初に「本当は明日できるだけ戦いたかったのですが、最後まで非常に考えて上で試合を中止することにしました」と試合を中止することを発表。そして今までソヒは「ONE Championship」と契約後、1回目でハイドレーションテストと体重の両方をクリアしたことなかったが、今回は初めて1回で両方をクリアすることができた。一方で平田が最後まで計量をクリアできなかったことを説明。「もし別の相手だったら試合をしていたかもしれません。なぜなら誰もが一度は間違いを犯すこともあるから。しかし彼女は初めてではなかった」と過去にも計量失敗していることから今回は試合を受け入れられなかったとコメントした。

 ソヒは「計量失敗した後に彼女は謝罪や反省の言葉が一つもなかった」と計量失敗した平田から謝罪がなかったことを問題視。「お金のためだけだったらこの対戦を受け入れてなかった。私はONE Championshipが大好きで、戦うことが大好きです。ONEChampionshipに必要とされれば誰とでも戦います。今までも私は対戦相手を拒否せず、誰とでも戦ってきた」と綴った上で、「彼女はMMAやプロの基本さえ持っていないと思います。今回の件が恥ずかしい事だと感じてほしい。そして彼女の無責任な行動で他の人たちにも影響が出ていることを理解してほしい」と痛烈批判した。

 最後は「ONE Championship」のチャトリCEOやスタッフそしてファンへの感謝と謝罪の言葉が記された。

続きを表示

2022年11月18日のニュース