×

元K1王者・武居由樹3・11デビュー戦 八重樫トレーナー期待「元気とか勇気を与えられるような選手に」

[ 2021年3月10日 19:10 ]

プロボクシングデビュー戦の前日計量をクリアした元K―1王者の武居由樹(写真提供:大橋ジム) 
Photo By 提供写真

 大橋ジムが主催する「第76回フェニックス・バトル」(11日、後楽園ホール)の前日計量が10日、東京都大田区の牧田総合病院で行われ、54.5キロ契約6回戦でプロボクシングデビューする元K-1ワールドGPスーパーバンタム級王者・武居由樹(24=大橋)、対戦相手の高井一憲(34=中日)ともに契約体重より100グラム軽い54.4キロでクリアした。

 計量後にリモートで取材に応じた武居は「久しぶりの試合で、55キロ以下に落とすのも久しぶりだったけど、体重もすんなり落ちた。ちゃんと体重とか食事とか自分で管理したのが良かったのかも」と調整に自信を見せ、「やっとデビューできるんだという感じで、ワクワクしている。楽しんで試合をしようと思っています」と心境を語った。

 舞台は2014年11月の「Krush.47」でキックボクサーとしてデビューした時と同じ“聖地”後楽園ホール。「特別な場所だし、気持ちが引き締まります。ここからスタートという感じですね」。

 3月11日は東日本大震災が発生して10年の節目の日。武居を担当する八重樫東トレーナー(38)は、その年の10月にWBA世界ミニマム級王座を獲得、後に世界3階級制覇となる最初のベルトを手にした。岩手県北上市出身の八重樫トレーナーは「自分が震災の年に初めて世界王者になれたのは意味があったと思う。何かを届けるべくなったのだと。縁というか、不思議な感じがします」と振り返り、「10年目の3・11に武居がデビューすることにも意味があるはず。結果として彼がチャンピオンになった時にその意味が分かると思う。彼には見る人たちに元気とか勇気を与えられるような選手になってほしい」と愛弟子に期待した。

続きを表示

2021年3月10日のニュース