×

井岡順調 4階級制覇は通過点「僕には目指す場所ある」

[ 2019年6月16日 05:30 ]

WBO世界スーパーフライ級王座決定戦   同級1位アストン・パリクテ(フィリピン)《12回戦》同級2位・井岡一翔 ( 2019年6月19日    幕張メッセ )

公開練習でシャドーボクシングを行う井岡(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 元3階級制覇王者の井岡一翔が15日、都内で公開練習を行い、パリクテ戦へ改めて強い決意を示した。

 「人生最後の試合かもしれないし、ラストチャンスかもしれない。でも、僕には目指す場所がある。今後のボクシング人生につなげるためにも勝って4階級制覇を達成したい」

 目指すは海外に拠点を移してのビッグマッチ実現。ここで立ち止まるわけにはいかない。

 昨年大みそかにマカオでドニー・ニエテス(フィリピン)に1―2の判定で敗れ、快挙を逃した。そのニエテスと引き分けている強敵との対戦。米ラスベガスでの強化合宿では、キューバ出身の名トレーナー、イスマエル・サラス氏の指導で全体的な底上げと対策に取り組んだ。スパーリングは米国の五輪代表選手らと110ラウンドを消化。井岡は「質の高いトレーニングができた。自信を持って試合に臨める」と胸を張った。

 13日には無敗のまま5階級制覇を果たしたフロイド・メイウェザーと対面し、自分を信じることの大切さを説かれた。「言葉がシンプルに響いた。“人間パワースポット”みたいな人。会えただけでも力をもらえた」。レジェンドの金言を胸に、日本人男子初の偉業に挑む。 

続きを表示

この記事のフォト

2019年6月16日のニュース