×

ブラウンが豪州人初の快挙!チャガエフをストップしヘビー級新王者

[ 2016年3月6日 09:52 ]

チャンピオンベルトを肩にかけてポーズをとるルーカス・ブラウン (AP)

 プロボクシングのWBAヘビー級タイトルマッチは5日、ロシアのグロズヌイで行われ、同級2位のルーカス・ブラウン(36=豪州)がチャンピオンのルスラン・チャガエフ(37=ウズベキスタン)を10回TKOで下し、新王者に就いた。

 静かな立ち上がりの試合は中盤の6回に動く。チャガエフの強烈な左を浴びてダウンを喫したブラウンは、その後も追い討ちをかけられ、あわやストップかという状況に陥った。しかし、ゴングに救われて何とかこの回は命拾い。

 ピンチを脱したブラウンのチャンスは10回に訪れる。左ジャブを使って相手との間合いを測ると、カウンター気味の右がクリーンヒット。このパンチでチャガエフからダウンを奪うと、再開後も、足のおぼつかないウズベキスタン人をロープに詰め、左右の連打でストップを呼び込んだ。

 総合格闘技から転向して見事に王座までたどり着いたブラウンは、これで24戦全勝21KO。オーストラリア人として初の世界ヘビー級王者という快挙を達成した。一方、2度目の防衛に失敗したチャガエフは38戦34勝21KO3敗1分。6回に試合を決め切れなかったことが悔やまれる。

続きを表示

この記事のフォト

2016年3月6日のニュース