センバツ初8強!西日本短大付・西村監督 高校時代の同期・新庄監督は「全然違うレベル…高校の時から」

[ 2025年3月24日 15:57 ]

第97回選抜高校野球大会第7日 2回戦   西日本短大付 11―5 山梨学院 ( 2025年3月24日    甲子園 )

<山梨学院・西日本短大付> 守りを終えたナインを拍手で迎える西日本短大付・西村監督(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 38年ぶり2回目の出場の西日本短大付が山梨学院(山梨)に勝利し、初の8強入りを果たした。

 同校OBの指揮官。高校時代は日本ハム・新庄監督と同期だった。

 報道陣から新庄監督について問われると「いつも新庄にこちらが背中を押してもらってるので。少しでもですね、新庄が“頑張ってるな”と思えるような結果を届けられれば最高かなというふうに思っています」。

 「僕は福岡の人間ですけど、日ハム応援してます」とした上で、新庄監督の采配については「たぶん僕らがついていけてないので。彼にとってはそれが当たり前だと思うので、全然違うレベルでやってるので。やっぱ凄いなというしか思えないので」。

 「高校の時からそうなんですよ。もう基準が違うので、僕ら同級生で頑張ろう、新庄に負けないでやろうと言っても、全然違うあの(新庄が設定している)目標値とやってる内容でしたから。なんか今考えたら恥ずかしかったなって。相手(新庄)に負けたくないとか思ってた自分が恥ずかしいなってぐらいの野球やってたなっていうのはいっぱいあります」と振り返っていた。

続きを表示

この記事のフォト

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

野球の2025年3月24日のニュース