小出さん「Qちゃんとお見合いしてみないか」は冗談ですよね?

[ 2019年4月25日 08:15 ]

小出義雄氏死去

00年シドニー五輪女子マラソンで金メダルを獲得し、小出義雄監督とガッチリと握手を交わす高橋尚子
Photo By スポニチ

 【悼む】陸上担当になった03年、小出氏は佐倉アスリート倶楽部代表として指導していた。教え子である高橋尚子さんの00年シドニー五輪金メダル獲得から3年。再び04年アテネ五輪代表の座を目指していた時期だ。小出代表は高橋さんの復活を信じていたが、その一方で30代となった彼女の私生活の心配もしていた。

 番記者として、レースやイベントで全国行脚する2人を追いかけた。ある時、小出代表から「倉地君、独身だよね?」と聞かれた。当時30歳、未婚だった記者が「そうです」と答えると「Qちゃんと見合いしてみないか」と言われた。

 突然の発言に、同席していた高橋さんも記者もビックリ。ぼう然としていると、小出代表は「ワハハ!これから一生、肩書は“Qちゃんの旦那”になるけどね」と言って、豪快に笑った。

 高橋さんは記者にとって同世代のスーパーヒロイン。見合いなど恐れ多く、国民栄誉賞受賞者のパートナーとなる覚悟もできなかった。

 現在、高橋さんは「チームQ」のトレーナーだった男性と交際していると聞く。小出代表の発言は、復活を目指して練習する高橋さんをリラックスさせるためのジョークだったのか、それとも…。(03~07年陸上担当・倉地 城)

続きを表示

2019年4月25日のニュース