王子谷 ノムさん尊敬、「ID柔道」で世界獲る 柔道男子代表合宿

[ 2017年5月5日 05:30 ]

練習で古根川コーチ(左)と談笑する王子谷
Photo By スポニチ

 「ID柔道」で世界を制す。柔道の世界選手権(8月28日開幕、ブダペスト)男子日本代表が4日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターでの合宿を公開し、100キロ超級の王子谷剛志(旭化成)らが参加。五輪を含めて初代表となる王子谷は、ヤクルトや楽天の監督を歴任した野村克也氏を尊敬していることを明かした。

 東海大在学時、上水研一朗監督のゼミで野村氏の著書を読んだのがきっかけ。「学生のころは“中心なき組織は機能しない”という言葉を大事にした」といい、現在では「考えはポジティブに、準備はマイナスイメージで」との同氏の考えを実践しているという。かつては相手の研究をせずに国際大会に臨み、一本負けした苦い経験も。その後は入念に準備するようになり、目下5大会連続優勝中だ。時間があれば柔道専門サイトで海外選手の映像を見ているといい「僕のスタイルは豪快さだが、知識も増やしたい」と本番でも「ID柔道」を実践する。

 世界一を達成した暁には「野村監督のサインが欲しい。家宝になります」と熱望。来週には全日本選手権で負傷し15針を縫った下唇の抜糸を行い、心技体プラス頭の準備を本格化させる。

続きを表示

2017年5月5日のニュース