SRサンウルブズ笹倉「ブランドみたいなもの」五郎丸に挑戦状

[ 2016年5月12日 05:30 ]

海外遠征前最後の練習でタックルバッグを手に指示を飛ばす笹倉康誉

 スーパーラグビー(SR)のサンウルブズが都内で練習を行い、前日に日本代表に初選出されたFB笹倉康誉(やすたか、27=パナソニック)は「どんな形でも(キャップを)持っているのといないのは違う。最後まで残りたい」と6月のカナダおよびスコットランド戦出場に意欲を示した。

 同ポジションのライバルはもちろん、15年W杯代表の五郎丸(ヤマハ発動機)だ。関東学院大1年当時、早大4年だった五郎丸は「ブランドみたいなものだった」といい、常に目標であり続けた。サンウルブズ始動前の2月には19年W杯代表入りへ「(五郎丸を)ブッ倒したい」と宣言。この日は「実はあまり話したことがない。ちょっと気まずい」と自身の宣言には苦笑いも、ようやく同じ土俵に立つチャンスを得て「サンウルブズではWTBで出ているが、代表ではFBで挑戦したい」と話した。

 43人が選出された代表だが、6月4日に実際に招集されるのは約30人。マーク・ハメット・ヘッドコーチ代行もサンウルブズでのプレーを材料に最終選考する意向を示している。21日には五郎丸のレッズとも対戦するだけに、直接対決でジャパンの15番を争う覚悟だ。

続きを表示

2016年5月12日のニュース