日本代表次期HC候補にジョセフ氏 「スーパーラグビー」V監督

[ 2015年12月2日 22:34 ]

 日本ラグビー協会が5人程度に絞り込んだ代表次期ヘッドコーチ(HC)候補の中に、今年世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」でハイランダーズを優勝に導いたジェイミー・ジョセフ監督(46)が含まれていることが2日、関係者への取材で分かった。日本協会は外国人を軸に選定を進め、17日の理事会をめどに決める方向だ。

 ジョセフ氏は2011年にハイランダーズ監督に就任。契約は16年まで残っているため、日本協会関係者の中にはHC就任への障壁になると指摘する声もある。ハイランダーズでは日本代表SH田中史朗(パナソニック)が13年からプレーしている。

 ジョセフ氏はニュージーランド代表FWとして1995年ワールドカップ(W杯)に出場するなど20キャップを持つ。その後、来日して福岡県に本拠を置くサニックスに加入。日本代表でも99年W杯でプレーし、9キャップを重ねた。当時は複数の国・地域の代表になることが認められていた。

 W杯イングランド大会で日本代表を歴史的3勝に導いたエディー・ジョーンズ氏は大会後に退任し、イングランド代表監督に就任した。

続きを表示

2015年12月2日のニュース