日本 デ杯2年連続8強逃す、錦織2勝も最終戦で添田敗れる

[ 2015年3月9日 10:35 ]

シングルスのバセク・ポシュピシル戦でリターンする添田豪

 男子テニスの国別対抗戦、デ杯ワールドグループ1回戦の日本―カナダ最終日は8日(日本時間9日)、カナダのバンクーバーでシングルス2試合が行われ、2勝2敗で迎えた最終戦で世界ランキング86位の添田豪(30=GODAITC)が同62位のバセク・ポシュピシル(24)と対戦、5―7、3―6、4―6で敗れ、日本は2年連続ベスト8進出を逃した。

 この日、第4試合で錦織圭(25=日清食品)が世界6位のミロシュ・ラオニッチ(24)を下してタイに持ち込んだ日本は最終戦を同85位の伊藤竜馬(北日本物産)から変更して添田を起用。第1セットは、ともにサービスキープし6―6で迎えた第13ゲーム、添田がダブルフォールトのミスをきっかけにポシュピシルがブレークして先取した。

 第2セットは添田がファーストサービスの確率が悪いながらも粘り強いストロークで、ポシュピシルは1メートル93の長身を生かした強力なサーブで持ち味を出してともにサービスゲームをキープ、第8ゲームで添田がネットに掛けるミスが出てブレークを許しそのまま押し切られた。

 第3セットは地元の後押しを受けたポシュピシルが第3ゲームをブレークして優位に戦いを進め、添田も果敢に攻め込んだが要所でミス、ポシュピシルがサービスを確実にキープしてこのセットも押し切った。添田は試合を通して1度もブレークできずストレートで屈した。

 初日のシングルス2試合では、伊藤がラオニッチに敗れたが、錦織がポシュピシルをストレートで下し、1勝1敗に。しかし第2日のダブルスでは添田、内山靖崇(22=北日本物産)組がダニエル・ネスター(42)、ポシュピシル組にフルセットの末敗れ、日本は1勝2敗と後がない状況になっていた。最終日は錦織がラオニッチにフルセットで勝ってタイとし、最終戦に持ち込んでいた。

  日本はワールドグループ残留が懸かる9月の入れ替え戦に回り、カナダは7月の準々決勝でスイスを下したベルギーと対戦する。

 ▼添田豪の話 相手のサーブが良くてリターンが難しかった。第1セットの時にリターンでもう少し工夫をしていけば良かった。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月9日のニュース