さくら“死んだふり”作戦で逆転賞金女王にチャレンジ

[ 2013年10月24日 06:00 ]

マスターズレディース・プロアマで雨が降る中でのラウンドも、笑顔でプレーする横峯さくら

NOBUTA GROUP マスターズGCレディース

(兵庫県三木市・マスターズゴルフ倶楽部)
 賞金ランク2位の横峯さくら(27=エプソン)は死んだふり!?で逆転賞金女王にチャレンジする。

 優勝賞金は国内2番目に高い2520万円に増額され、横峯が優勝すれば約2170万円差の森田を抜いて賞金ランク首位に立つ可能性がある。だが、そんなストーリーに通算20勝は乗ってこない。「今週はチャンスだけど、体調、調子、モチベーションだったりを考えると…。正直、しのいでしのいでという感じ」と表情はさえない。前週は予選ギリギリ通過の50位で、11週連続出場で疲れも出ている様子。「(逆転女王という)目標を一回下げて、ちょっとずつ上げていく形がいいかな」と話した。

 目標の下方修正だが、過去には吉と出ている。09年は諸見里に一時、約4400万円差をつけられ白旗宣言したが、最終的に賞金女王となった。その時の情勢に応じて目標を変え、戦いやすい精神状態をつくり上げるのが横峯。“死んだふり”をしてからが怖い。

 今大会は相性がよく、10年に優勝し、昨年はプレーオフに敗れての2位。「コースは難しい。難しいから一日、一日を大切にという感じ」。静けさという不気味な雰囲気を醸し出しながらビッグトーナメントに向かう。

続きを表示

2013年10月24日のニュース