「20で利権譲ります」八百長メールの全容判明

[ 2011年2月2日 20:32 ]

大相撲八百長疑惑

 大相撲の八百長疑惑で、警視庁が押収した2台の携帯電話のメールに「後20で利権を譲ります」「場所後には最低50は作らないとマジでヤバイ」などと、金銭で勝ち星の貸し借りをしていたことをうかがわせる記載があるなど八百長を強く示唆するメールの全容が2日、関係者への取材で分かった。携帯電話は竹縄親方(元幕内春日錦)と現役十両の千代白鵬関のもので、メールは昨年3~6月に少なくとも46通が送受信されていた。

 メールには携帯電話の所有者を含め親方や幕内力士ら計13人の名前の記載があり、「俺は誰に借りているかな?貸しは光龍と山本山だけだよね」などと具体的な記述があった。

 竹縄親方の携帯電話には、三段目の恵那司と十両の清瀬海との間で直接、メールをやりとりした記録があり、谷川親方(元小結海鵬)や幕内の豊桜、光龍、霜鳳、十両の若天狼、旭南海、幕下の山本山、白乃波の名前に言及した部分があった。

 また千代白鵬も恵那司と直接メールを送受信しており、豊桜、光龍、清瀬海のほか、幕内の翔天狼の名前が記載されていた。

 携帯電話はいずれも昨年7月、警視庁が野球賭博事件に絡む一斉家宅捜索で押収したもの。データは消去されていたが、警視庁が復元した。

続きを表示

2011年2月2日のニュース