×

いなば食品、新入社員巡る報道を謝罪「今後とも社員一同、社業に邁進」 新卒入社は85名「既に入社」

[ 2024年4月12日 14:15 ]

 食品メーカー「いなば食品株式会社」(静岡・静岡市)は12日、公式サイトを通じ、新入社員を巡る報道について謝罪した。

 「いなばライトツナ」や、ペット向け「CIAO ちゅ~る」など幅広く食品を手掛ける大手食品会社「いなば」。大手を揺るがす採用を巡る報道を、今月11日発売の「週刊文春」が伝えた。

 記事によると、同社の今春の一般職採用の新入社員19人のうち、少なくとも17人、実に9割が入社を辞退していたという。一族経営によるパワハラや、事前説明と異なるボロ社宅での共同生活の強制、募集要項に明記された給与額が保証されないことなどが理由。大企業の実態に、連日ネット上では大きな議論を呼んでいた。

 同社は「一部報道について」と題するお知らせを更新。「この度は皆様方にマスコミ報道等にてのご心配をおかけ致し、衷心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

 続けて「今後とも社員一同、社業に邁進してまいりますので何卒引き続きご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます」と呼びかけた。

 また、その後更新したお知らせの中で「現在今期、新規一般職の社員は合計で30名、辞令で国内外へ異動する総合職の新卒社員55名も弊社に既に入社し、合計2024年新卒入社済社員は『計85名』となりました」と説明した。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

2024年4月12日のニュース