×

川崎Fの大卒ルーキー守田が猛アピール!練習試合で2戦連発

[ 2018年2月1日 05:30 ]

開幕スタメンをアピールした川崎Fの大卒ルーキー、MF守田(中央)
Photo By スポニチ

 川崎Fの大卒ルーキー、MF守田英正(22)が開幕スタメンに向けて猛アピールした。沖縄キャンプ中の31日、J2東京Vとの練習試合(4―0)にボランチで初先発すると1―0で迎えた前半37分だった。前線への攻撃参加から右足一閃(せん)。貴重な追加点が決まった。

 本来は中盤の激しい守備でボールを奪うなど泥臭さが持ち味。だが1月28日のJ2千葉戦に続く2戦連発で攻撃力も発揮した。「(シュートは)ボテボテでしたけど2点目が決まって落ち着きました。数字に表れるプレーは大事だと思うので…」と振り返った。

 1月の宮崎キャンプでは宿舎で偶然、お盆を見つけると、お笑い芸人アキラ100%の“裸芸”を披露するなど盛り上げ役も買って出た。「新人なので。ちょっとやり過ぎましたけど」と守田。チームにも溶け込んだ。この日、大久保は「ボールを奪う、前に上がる、(守田は)いいっすね」と評した。

 近日中には大島も左腿負傷から復帰予定だ。守田は「1本目(主力組)で使ってもらっている以上、無責任なプレーはできません」と話す。昨年12月の全日本大学選手権では流通経大を優勝に導きMVPにも輝いた逸材。ポジショニング、パスの精度など課題もあるが、明るいルーキーが日増しに存在感を増してきた。

続きを表示

2018年2月1日のニュース